3Dゲーム
Griffpatch's 3D Laser Tag v0.8
作者によるメモクレ要約
コントロールをマスターしよう!
このゲームは、マルチプレイヤークラウドベースの3D FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームだよ!操作は簡単だよ。
- 動くにはWASDキーを使おう
- 周りを見るには矢印キーを使おう
- ジャンプするにはSpaceキーを使おう
- しゃがむにはCキーを使おう
- 射撃するにはEかVキーを使おう
- マウス操作に切り替えるにはMキーを使おう
- 安全なチャットに入るにはTキーを使おう
- メッセージを送るにはEnterキーを押そう
メモと更新情報
- 2022年2月12日 - v0.8 - マルチプレイヤーを更新
- 2014年12月17日 - v0.7 - レトロレースゲームの安定性改善からマルチプレイヤーコードを更新
- 2014年12月11日 - v0.6d - マップを少し変更
- 2014年2月27日 - v0.6c - 10秒後に自動リセット、体力がゆっくり回復、ダメージを受けると体力が減少するように変更、死亡通知を追加
- 2014年2月26日 - v0.6b - 自動解像度
The Ninja 3D
作者によるメモクレ要約
ゲームの説明
「The Ninja 3D」というゲームは、@Will_Wam、@TheGreenFlash、@skyistumblingによって開発されました。このゲームでは、WASDキーで移動し、矢印キーで周りを見回すことができます。スペースキーでジャンプ、Eキーで武器を使用、Zキーで武器を変更、Cキーでしゃがみ、Rキーでレベルを再スタート、Mキーで次のレベルへ進み、Nキーで前のレベルに戻り、Pキーでゲームを一時停止することができます。
ゲームは、@TheGreenFlashが開発し、@Will_Wamのゲームをベースにしています。音楽は「Naruto」の「I Said I'm Naruto」、Toshio Masudaによるものです。グラフィックは@TheGreenFlash、@Will_Wam、@skyistumblingによるもので、メニューの音効果も@TheGreenFlashが担当しています。その他の音効果は、@Will_Wamの「The Ninja」シリーズや公共ドメインの音源から取られています。
このゲームは200時間以上の開発時間を要し、36種類のサウンド、328種類のコスチューム、6815個のブロックが使用されています。特に人気で、いくつかの記録を樹立しています。
Crystal Seeker 3D platformer v1.7.4
作者によるメモクレ要約
使い方
[WASD] - 前後左右に動く
[矢印キー] - カメラを回転させる
[スペース] - ジャンプ、スペースを長押しすると大きくジャンプ
[P] - ゲームの一時停止/再開
ゲームをクリアするには、全てのパワークリスタル(9個)を集める。
タイムトライアルでレベルを繰り返しプレイし、タイムクリスタルを集める。
詰まったときのヒント:
レベル2: 着地した直後にすぐにジャンプする
レベル3: ボスから遠く離れる
レベル6: ずっとジャンプし続ける
レベル9: ボスの動きを予測する
メモとクレジット
「どうやって?」という質問には、ゲーム内のクレジットを確認。
FAQ:
Q1: 遅い、または読み込まない
A1: 読み込まない場合はGoogle ChromeかEdgeを試してみて。
Q2: 矢印キーのサポートは?
A2: このリンクを見て: [プロジェクトリンク]
Q3: グリフパッチは気に入った?
A3: はい
Q4: ゲームのセーブ方法
A4: レベルをクリアしたら、セーブボタンをクリック
Q5: 3Dにする方法
A5: このチュートリアルを見て: [チュートリアルリンク]
Q6: 敵が2Dなのはなぜ?
A6: パフォーマンスのため
Q7: なぜこんなに難しいの?チェックポイントを増やして
A7: 難しくはないけど、もっと考える必要がある
Q8: このゲームを作るのにどれくらい時間がかかった?
A8: 作成時間:ゲームに4ヶ月 + エンジンに9ヶ月 = 約24000ブロック
Q9: SM64やRoblox、その他の3Dゲームを作れますか?
A9: いいえ
Q10: 宣伝やスパムはOK?
A10: いいえ、Scratchの利用規約によるとダメ。
Q11: これはエイプリルフールのプロジェクト?
A11: いいえ、4月1日に共有されたけど
Q12: 退屈なブル(レベル3)をどうやって倒すの?
A12: 遠く離れて、フェンスを壊すために突進させる
Q13: テックメック(レベル6)をどうやって倒すの?
A13: 大きなロボットが巨大な雪玉を作るとき、その横に行って、雪玉が彼に当たるようにする
Q14: スロッグフロッグ(レベル9)をどうやって倒すの?
A14: ボスの動きを予測する必要がある。ボスは常に同じパター
Super Mario Kart v0.3
作者によるメモクレ要約
使い方
メニューで「Z」を押してスタート、カートを選ぶには「Z」をもう一度押します。「X」を押すとメニューに戻ります。
ゲーム中は、「Z」を押し続けて加速します。矢印キーでステアリングを操作し、「X」を押してパワーアップを使います。
「D」を押すと、高解像度と低解像度を切り替えることができますが、高解像度は動作が重くなることがあります。
メモとクレジット
すべてのグラフィックと音は、元のSNESゲームから取られています。トラックはペンベースのレイトレーシングで描かれています。「D」を押すと高解像度に切り替えることができますが、動作が遅くなることがあります。このゲームを作るのに約2ヶ月かかりました(非常にカジュアルなペースで)が、3Dトラックレンダラーを作るのには約2時間しかかかりませんでした。残りの時間は、面倒なゲームロジックを作るのに費やされました。
バージョン0.3では、選んだキャラクターによって異なるスタートラインアップが追加されました。また、異なるキャラクターは異なるハンドリングを持っています。
バージョン0.2では、リーダーボードが追加されました。
バージョン0.1.1では、細かいバグ修正が行われました。
バージョン0.1では、初版。多くのバグがあります。特に、より多くのトラックを追加することが今後の課題です。
Retro Racer (Multiplayer v0.6)
作者によるメモクレ要約
使い方
このゲームでは、矢印キーで車を運転します。スペースキーか下矢印キーでブレーキがかかります(コーナーでタップするとパワースライドが始まります)。'C'キーを押すと、運転していないときに車を変更できます。'0'キー(ゼロ)を押すとレースのスタートを整理できます。もうすぐ始まるレースに参加するには'J'キーを押します。ゲームが遅くなったら'L'キーを押してみてください(フレームレートが下がり、ゲームプレイが改善されます)。
私の最高記録は黒い車で1:03.56ですが、シケインのコーナーではまだ滑りました!マルチプレイヤーの一般的な経験について教えてください。
パソコンが遅い場合は、'L'キーを押してラグモードを切り替えてみてください(画面のリフレッシュが落ちますが、ゲームの速度は改善されるはずです)。
これからの予定:レース開始の投票オプションを追加したいと考えています。その後、他のプレイヤーは参加を受け入れるかどうかのオプションが表示されます。それから15秒後に受け入れた人全員がスタートラインに並び、赤と緑の信号を使ってレースがスタートします。1ラップから3ラップまでのオプションも考えています。どう思いますか?
メモとクレジット
2014年9月29日 - v0.6 - トラックを短くして、少し速くしました。各車の動きを変えて、それぞれ異なる運転感覚を出しました(どれがあなたに合っていますか?)
2014年9月28日 - v0.5 - 2種類の新しい車を追加しました(Cキーを押してください)
2014年9月26日 - v0.4 - スタートライトを追加しました(レースを整理するには0キーを押してください)
2014年9月25日 - v0.3 - スタートラインを追加しました。
2014年9月24日 - v0.2 - マルチプレイヤー体験が大幅に改善され、接続が切れにくく、スムーズなゲームプレイになりました。
2014年9月24日 - v0.1 - マルチプレイヤーバージョンの初リリース。
クレジット:Nice cloudy horizon thanks to: 16 bit horizon HD wallpaper
Car sound by SpeedJunkie (リンクは省略)
Car sprites - GT Racing from the SNES (1996)
Flip 3D (Bloxorz Remake)
作者によるメモクレ要約
メモとクレジット
「Flip 3D (With Mobile Controls)」ゲームの遊び方:
・矢印キーかWASDキーで動かします。
・キューブの下側を紫の四角に合わせて勝ちます。
・全部で11レベルあります。
・全レベルクリア可能です。
・レベルは進むほど難しくなります。
・楽しんで、頑張ってください!
このゲームはオンラインゲーム「Bloxorz」に触発されて作られました。
3D Plane Game v2.3
作者によるメモクレ要約
使い方
宇宙の3Dトンネルを飛行機で飛び、壁にある穴を通って障害物を避けます!
バージョン2.3でいくつかの改善を加えました。3Dが向上し、オンラインでの動作がとても速くなりました。
新機能として、キーボードかマウスを選ぶコントロール画面が追加されました。新しいレベルがあり、飛行機の影が加わり、飛行機と次の穴との位置関係がわかりやすくなりました。
このゲームは、興味深い3Dゲームを作ろうとして生まれました。Scratchでは少し動作が遅いですが、プレゼンテーションモードやウェブサイトでは問題なく動きます。
ゲームの原理は、画面からの距離を表す「z」を使って「サイズを(100 / z)に設定する」というものです。
Vectoid TD 3D v1.4
作者によるメモクレ要約
タワーディフェンスゲーム
敵がゴールに到達しないように、タワーを建ててアップグレードしよう!すべてのウェーブをクリアして勝利しよう!
YouTubeで見つけてね!スクラッチの自称最高のゲーム!挑戦はゲーム間で保存されないよ!制作期間は8ヶ月、約700時間!
バージョン1.0 - ゲームリリース、1.1 - バグ修正、1.2 - サウンドバランス調整+バグ修正、1.3 - 弾丸x/4再設計+バグ修正、1.4 - すべてのゲームモードがより易しくなり、弾丸x/4強化、お金のパスを弱体化/再設計、パーティクルx/3&x/4強化、その他のマイナーな機能追加/バグ修正。
音楽:Quazar - Funky Stars、Kevin MacLeod (Bleeping Demo)、Waterflame youtube (Thunderzone 2, Meltdown, Final battle)
#games #games #games
Racy Brum Brum
作者によるメモクレ要約
このゲームはPole PositionやOutrunなどのクラシックゲームを基にしています。さまざまなシナリオで車をレースし、どれだけ速く走れるかを試してみましょう!Portal 3D: Test Chamber 13 (Scratch edition)
作者によるメモクレ要約
ポータルの魅力を再現!
プレイ方法:TurboWarpでラグを減らしてプレイ!WASDで移動。Qで青いポータルを作成し、Eでオレンジのポータルを作成。ポータルは明るい色の表面にのみ配置可能。ポータルをくぐると移動できる。レベルの目標は常に終点に到達すること。
レベル中にはキューブがあり、Rで持ち上げて大きな赤いボタンに置くことができる。ボタンを押すとドアが動作する。
レベルの後半では、飛行するオレンジのエネルギーボールが登場。これもポータルを通過可能。受信機に到達すると動くプラットフォームを動作させる。
クレジット:Valve Softwareに感謝。オリジナルのPortalゲームのすべてのサウンド、コンセプト、レベルはValve Softwareに帰属。使用されたフォントはBebas NeueとPortal。ポータルガンのデザインは@TheGeneralessによる。元のプロジェクトにインスピレーションを受けた@handpantsとベータテストと有用なフィードバックを提供した@DragonDesignsにも感謝。
最後に:このゲームを楽しんだ場合は、Portal 1(またはPortal 2!)を購入することをお勧めします。Portalは私がプレイした中で最高のゲームの1つであり、それには多くの思考が込められていることが明らかです。
Minigolf 3D
作者によるメモクレ要約
ミニゴルフ3Dについて
このゲームでは、各レベルでボールを旗まで運びます。すべてのレベルはテスト済みで、クリア可能です。
物理エンジンは開発者自身によるものです。少し古いですが、うまく機能します。
操作方法: ボールがあまり動いていないときにクリックして打ちます。左右の矢印キーで視点を変えられます。
Ray Casting 3D Engine v2.3
作者によるメモクレ要約
使い方
このゲームでは、WASDキーで移動し、左右の矢印キーで方向転換します。0から4のキーを使って、画面の解像度を調整し、速度を変えることができます(0が最低解像度、4が最高解像度です)。
私が作った小さな3D環境を探検してみてください。今回はちゃんと動くエンジンで作りました!
最新のアップデートでは、壁にぶつかった時の滑りを追加しました(ほとんど機能します)。その他にも、ちょっとした最適化や、解像度の選択肢を増やしました。視野角をコードで明示的に設定することで、マップの角を通り抜ける時のクラッシュを修正しました。
このゲームは全て私がコーディングしました。参考にしたのは、Lode's Computer Graphics Tutorialのレイキャスティングのページや、Stack Overflowの質問、そしてThe Coding Trainの動画です。
Mariokart 3D - mobile friendly!
作者によるメモクレ要約
マリオカート3Dのゲーム説明
このゲームはモバイルにも対応していて、ゲーム内チュートリアルが完備されています。
操作方法は矢印キー、WASDキー、またはモバイル端末で行います。コインをすべて集めてから、旗までレースしましょう!他のドライバーを避けつつ、アップグレードもゲット!どこにでも運転できますよ。
上級者向けボーナスヒント
緑のキノコは追加ライフです。花はボムを連射できます。黄色い星を手に入れると、破壊不能で超高速になるので、ボーナスポイントのためにぶつかりまくりましょう。
さらに上級者向けレーダーヒント
緑の点はボーナス、赤の点は敵のドライバー、黄色の点はコイン(特にレベルの終わり近くで役立ちます)、灰色の四角は「スワンプ」です。
プロゲームの秘訣
公式チート:ダッシュボードをクリックしてシールドを一度だけ補充できます。
このゲームは、スクラッチ3Dで最高のゲームを作ることを目指して作られました。コーディングは@atomicmagicnumberが100%行っています。
グラフィックスは、自分自身で多くを作り、マリオとマリオカートの一部をNintentdoからアダプトしています。サウンドと音楽もマリオとマリオカート(地域によってはマリオカートとも呼ばれます)から取られており、任天堂が所有しています。
3D Planet Maker!
作者によるメモクレ要約
ゲームの説明
このゲームは、DadOfMrLogさんが作った「Design-a-globe」と「Shaded globe using pen」に基づいています。感謝の意を表します。
注:Scratch 3ではリストアイテムの上限が20万に設定されており、このプロジェクトでは多くのデータ(ピクセルの色、惑星データなど)をリストに入れるため、容易にその限界に達することがあります(例えば、何度か変更を加えると元に戻す/やり直す機能が正しく動作しなくなります)。
最新の更新では、パレットの全ての色が編集可能になりました。また、ガルガンチュア(映画『インターステラー』のブラックホール)やエータ・カリーナ星など、より多くの星のタイプを選ぶことができます。それぞれの星についての情報もあります。
ゲームでは、惑星の表面にペイントして自分だけのデザインを作ることができます。惑星が周回している星のタイプを選び、惑星のどの面が星に向かっているかを決めます(これにより、昼と夜の半分が決まります)。最初は、あなたが認識できる惑星から始めます。
デザインが完成したら、「内部を見る」で、リミックスとして共有する方法の指示があります。
もっと多くのことをこのゲームに加えたいと考えていました(例えば、月や輪など)、しかし、SDSのために十分な時間がありませんでした。
3D Tearable Cloth Simulation
作者によるメモクレ要約
布のシミュレーション
3D布のシミュレーション。マウスを使って布をゆっくり動かせるよ。荒々しく動かすと不安定になるから気をつけてね。引き裂きを有効/無効にできるよ。アンチエイリアシングを有効にするにはCTRL/CMD - Mを押してね。もし遅かったら、sulfurousで実行してみよう。
Scratchの制限のため、ミリ秒が数えられたらシミュレーションはさらに安定するだろう。
クレジット:引き裂ける布をシミュレートするTutsplusの記事を基にしています。
Wall Jump (Featured!)
作者によるメモクレ要約
メモとクレジット
「Wall Jump」というゲームは、3Dで描かれたペンのゲームです。18のレベルがあり、難易度は徐々に高くなります。
ルールを読む必要はありません!新しいルールはゲームの中で徐々に紹介され、各レベルの始めに出てきます。そのため、ゲームはとてもシンプルに始まります。
どこまで行けるかな?レベル18をクリアできるかな?レベルを飛ばすことはお勧めしません。それぞれのレベルは、ルールを理解し、ゲームの練習をするために設計されています。
プレイのコツ
タイミングが大切です!赤い部分にちょっとだけ走り込んで、ゲームがどこまで行かせてくれるか試してみましょう。レベル3のようなレベルでは、そのポイントに到達する直前にスペースキーを押す必要があります。
まだ苦戦してる?レベル11から始めてみてください。それ以前のレベルは青と赤で難易度が増していきますが、レベル11-13は新しい色、ゴールドが導入されているため、やりやすくなっています。
レベル18をクリアしたいですか?これは本当に難しいです。ほとんどすべてを含んでいます。このレベルに挑戦する前に、他のすべてのレベルを完了してくださいね!
3D Fun House
作者によるメモクレ要約
楽しい3Dハウスへようこそ!
3つのミニゲームがあります。見つけて遊ぼう!操作はWASDキーで移動、矢印キーまたはマウスで周りを見回せます。ヒント:ミニゲーム1では屋根のボタンを探してみよう。ミニゲーム2では家の中をクリックしてみて。ミニゲーム3では屋根の角から飛び降りてみよう。クレジットには、伝説的な3Dプログラマー@chooper100へのオマージュが含まれています。
3D Terrain Generator
作者によるメモクレ要約
3D地形生成&水流シミュレータ
自分の画像エディタのコードをベースにした、3Dプロシージャル地形生成器&水流シミュレータ。Perlinノイズ地形を作成したり、独自の高さマップをインポートしたり。地形に浸食シミュレーションを実行し、テクスチャを追加して.objなどのさまざまな形式でエクスポート!
【操作方法】4つのタブを順番に操作。各タブで編集できる設定が表示されるので、テキストをクリックして編集。スライダーをドラッグするか、キーボードで値を入力して設定。変更を適用するには、関連ボタンをクリックします(例:「実行」や「生成」)。
画面上部に複数の表示モードがあり、グレースケール高さマップ、法線マップ、テクスチャ/カラーマップのいずれかを選択できます。2Dと3Dの表示ボタンもあります。さらに、右下のボタンから追加設定にアクセスできます。
ほとんどの入力には追加情報テキストがあります。
Perlinノイズは@chooper100のプロジェクトを使用しました。
地形生成器と互換性の高い画像エディタはこちら。
サポートされるファイル形式に関する情報はこちら。
TextImageが推奨される形式です。
Opac3tyD v1.4 (Demoscene)
作者によるメモクレ要約
ゲームの説明
このゲームは「デモシーン」という国際的なコンピュータアートの一種です。デモシーンは、音楽や映像を組み合わせた小さなプログラムを作って、プログラミングやアート、音楽の技術を見せることが目的です。このアートは1970年代後半のコンピュータ革命から始まりました。僕が最初にこれに出会ったのは、昔使っていたコモドールアミガというコンピュータでした。
このゲームのバージョン1.4では、@TheLogFatherさんが作った透明でない多角形用の「ゴーストペンタフィル」スクリプトが使われています。これにより、パフォーマンスが向上しています。バージョン1.3では音楽との同期を試みていて、バージョン1.2では形をより複雑にしました。バージョン1.1では音楽と「スターフィールド」を追加し、バージョン1.0が最初のリリースでした。
この素晴らしいゲームを作るのに協力してくれた@TheLogFatherさんと、音楽を作ったJuliusさんに感謝します。
3D Block Renderer 2.0
作者によるメモクレ要約
使い方
このゲームでは、ブロックをドラッグしたり、矢印をクリックすることで遊べます。とても簡単です!
ゲームには86種類の異なるブロックがあります。
3Dエンジンは、http://maettig.com/code/javascript/3d_dots.html で開発され、Basic256に移植されました。Basic256はScratchの次のステップとしておすすめです。ScratchからBasic256に移植したのは @CodeLegend です。
ポリフィラーは、バージョン1.1で@DadofMrLogによって速くなったものに置き換えられました。彼は他にも多くの改善を手伝ってくれました。
テクスチャは、Minecraftからのもので、Mojang ABに属しています。これらはBasic256を使ってScratchで読めるリストに変換されました。プログラマーにとって素晴らしいリソースです。
ゲームの他の部分は私が作成しました。
要約: Minecraft (Mojang AB), Basic256, @DadofMrLog
Factory Building [3D]
作者によるメモクレ要約
リアルな3Dレンダリングのデモ
これはゲームではなく、Scratchでのリアルな3Dレンダリングの小さなデモです。焼き付けられたレイトレーシングライティングとアンビエントサウンドがあります。高解像度とFPSにはTurboWarpが推奨されます。移動はWASDキー、見回すには矢印キーまたはマウス(クリック&ドラッグ)を使用します。
解像度を選択するには1,2,3,4,5,6,7キーを使います。ポインターロックを切り替えるにはPキーを使用します(TurboWarp拡張のみ)。
テクスチャ付きの三角形の塗りつぶしは@BamBozzle氏によるものです。PTEフォントは@-Rex-氏によるものです。シーンはBlenderのCyclesレンダラーで作成および焼き付けされました。
足音のサウンドは以下から提供されています:OpenGameArt、FreeSound。
このプロジェクトはScratch上で新しいタイプの3Dプロジェクトに影響を与えましたか?焼き付けられたテクスチャに?
#工業 #インフラ #ダーク #アンビエント #散策 #urbex #探検 #廊下 #FB3D
The Mast [3D]
作者によるメモクレ要約
未知の惑星を冒険しよう!
架空の惑星を舞台にしたテクスチャ3Dゲーム。詳細な環境や構造を探検し、起こった出来事を解明しよう。
コントロールはプロジェクト内で設定可能で、デフォルトはWASDとマウスのクリック/ドラッグ。解像度設定は重要なポイント。いつでも数字キーを押して設定できる。個人的にはTurbowarp用に3、Scratch用に12が好みだけど、自分のコンピュータの性能に合わせて選んでね。
プロジェクトに関する詳細はこちら:プロジェクト詳細
クレジット
画像スキャナー:@Geotale
テクスチャ三角形塗りつぶし:@Bambozzle、@KryptoScratcherによる改変
三角形塗りつぶし:@Chrome_Cat(@-Rex- と @Geotaleのプロジェクトからの改変)
アイデアとテキストベースの画像形式の作成に関するアシスト:@Arctenik
音楽
Jameson Nathan Jones: No Shelter
Oneheart: Nostalgia
Luminist: Woodland Shadows
The Proper People: Ganymede
Infra: radio 1
効果音
エレベーター06
電車のモーター
風
電動ジャック
古い音がする風車
不気味なガレージのドア
コンクリートミキサー
不気味な金属のきしむ音
エラー
ジェットエンジン
戦闘機ジェット
その他の音:@awesome-llama
テクスチャ
各種テクスチャサイトから収集
3D platformer v1.10 - Demo
作者によるメモクレ要約
アクション満載!クラッシュ・バンディクー・デモ
カメラ回転: 矢印キー [← →]
下向き矢印 [⬇]: 回転
W: 前進 S: 後退
A: 左に移動 D: 右に移動
[スペース]: ジャンプ(長押しで大ジャンプ)
デモ版です(レベルなし)
不具合(グリッチ)を見つけて、私を助けてください。
メモとクレジット:
ラグなしバージョン:3Dエンジン:@TheLogFather - 三角形塗りつぶし
v1.10 - タートル追加(非対話)、より良いチャンク
v1.9 - チャンク追加(完璧ではないが動作)
v1.8 - 動作する箱追加
v1.7 - 動作するウンパフルーツ追加
v1.6 - フルアニメーション、より良いサウンド
v1.5 - クラッシュアニメーション追加、さらに良いサウンド
v1.4 - 落下アニメーション追加、グリッチなしの衝突さらに改善
v1.3 - ジャンプ力向上、動的解像度追加
v1.2 - 衝突修正、サウンド追加、ストレッチアニメーション追加
v1.1 - 衝突改善、レンダリング最適化、動くプラットフォーム、プレイヤー回転
v1.0 - 三角形コライダー追加
Four Colors 3D
作者によるメモクレ要約
使い方
矢印キーまたはWASDで動きます。キューブと同じ色のパネルに移動しましょう。キューブが白い場合は、どのパネルにも触れることができます。
スコア30を超えるとゲームが難しくなります。
構想期間は約40分、制作時間は約4時間です。このゲームは素材を使って作られています。
iキーを押すと床の材質が氷になります。oキーを押すと床に油が敷かれます。これらのキーで難易度が上がります。
キャットのバイクレース Cat Bike Racing
作者によるメモクレ要約
ゲームの遊び方
このゲームでは、レースとコース作りの二つの遊び方があります。
レースの遊び方
スピード調整はゲームの設定で変更できます。
●アクセル:Zキー(アクセル自動がOFFのとき)
●操作方法:
- 地面にいるとき:左に行くには←キー、右に行くには→キー。または画面の左右をタッチ。
- ジャンプしているとき:左に傾けるには←キー、右に傾けるには→キー。または画面の左右をタッチ。
●障害物:
- 泥:スピードが落ちる。
- 水たまり:滑る。
- 木の柵:ぶつかると転ぶ。
- 煙:前が見えにくくなる。
ジャンプ後、まっすぐ着地しないと転んでしまいます。簡単モードを選ぶと転びません。
鳥が落とす星を取るとスピードアップ&無敵になります。
コースを作る遊び方
●操作方法:
- Zキー、Xキー:置くものを変える。
- スペースキー:置く。
- 左←、→右(木の柵の時だけ)。
- Cキー:行きたい場所に移動する。
- マウスでクリック(消しゴムの時だけ)。
このゲームはスマホやタブレットにも対応しています。アクセル自動をONにしてください。
3D Mario Kart DS Shroom Ridge
作者によるメモクレ要約
マリオカートDSのシュームリッジを再現したデモ
マリオカートDSのシュームリッジを再現したデモです。オリジナルのテクスチャを使用しており、ターボウォープでプレイ可能です。フレームレートが30fps以上で安定して動作します。スクラッチでも解像度3以上でプレイ可能かもしれません。
Minecraft Beta v0.9.8
宇宙旅行(3D) _Space travel
作者によるメモクレ要約
ゲームの説明
このゲームは宇宙を体験するゲームです。操縦方法は以下の通りです。
矢印キーで移動、ZキーとCキーで左右に回転、Wキーで速く動き、Sキーで減速します。Aキーでコクピット(操縦席のカバー)を隠し、Dキーで表示できます。
隠しコマンドとして、スペースキーでビームが撃てます。このゲームは、もともと3Dシューティングゲームを作る予定でしたが、面白いゲームができたのでアップロードしました。背景音楽はhurtt record様のものを使用しています。このゲームは「ノーマンズスカイ」というゲームからインスピレーションを得ましたが、真似はしていません。
Golf 3D World! ゴルフ3Dワールド!
作者によるメモクレ要約
ゲームの使い方
← → で打つ方向を変えられます。
↑ ↓ で視点を上下に移動できます。
画面右下のアイコンをクリックすると、クラブが変わります。アイコンに書いてある数字は、100%の力で打った時にボールが届く距離です。()内の数字は、ボールが地面に着く距離です。
Shotアイコン(赤い丸)をクリックすると、マウスを左端まで振ってボールを打ちます。振る速さでボールの強さが変わります。ショットの感度は、キャラクター選択画面の次の画面で変更できます。打った時にクラブの面が下を向いているとボールは左に、上を向いていると右に曲がります。
Spyro 3D
作者によるメモクレ要約
スパイロ3Dマップ
スパイロの3Dマップを利用する方法は、Turbowarpを使います。メモとクレジットについては、私の3Dエンジンを使用しています。
3D platformer
作者によるメモクレ要約
### ゲーム特徴 このゲームは、RyūEngineを使ったデモ版です。3Dレンダリングとプラットフォーム物理演算を備えています。ハンター×ハンターの世界観にインスパイアされた「流」をテーマにしています。まだ開発中であり、バグや未完成の機能があるので、楽しむ時にはそれを覚悟してください。 ### メモとクレジット このプロジェクトのデモ版です。メモとクレジットはオリジナルのプロジェクトから引用されています。楽しんでね! ### アップデート情報 - v1_Release: このプロジェクトのリリース [23.10] - v2_Scenes: 追加のシーンを探索できるように [24.10] ### クレジット - @-Rex- - @CodingBio - @GonSanVi - @ggenije - @bobojoeho - @MegaApuTurkUltra - @Vadik1Snake Game
作者によるメモクレ要約
クラシックなスネークゲーム
リンゴを食べて体を長くしよう!
操作方法:
⋆ WASDキーで方向転換
⋆ 自分の尻尾/端に触れないように気をつけよう
⋆ リンゴを食べてスコアを稼ごう!
※このゲームは完成していません。自分のアイデアを追加してコピーするためのチュートリアルです。
クレジット:
⋆ 他のスネークゲーム全般
⋆ すべての制作は私によるものです
3D Wyvern with joints and rig
作者によるメモクレ要約
3Dジョイント操作ゲーム
Scratch上で唯一、もしくは数少ない3Dジオメトリのレンダリングが可能であり、関節を回転させることで変形させることができます。Blenderなどの3Dモデリングソフトからジョイントデータをインポートできます。
操作方法: WASD - 水平移動 E/Q - 垂直移動 矢印キー - カメラの回転 左上のボタン - ジョイントの回転
クレジット: オリジナル3Dエンジン: By: @CodingBio ヘルプ:@Vadik1 @MeGacreator22 @bobojoeho 3Dモデル: By: Clint Bellanger ライセンス:CC BY-SA 3.0 リンク:https://opengameart.org/content/wyvern-1 作成用:Flare: Empyrean Campaign (https://flarerpg.org/mods/flare-empyrean/) テクスチャ(1色ごとに変換されたもの): By: Justin Nichol ライセンス:CC BY-SA 3.0 リンク:https://opengameart.org/content/wyvern-elemental-skins スキニングチュートリアル: リンク:https://www.youtube.com/playlist?list=PLRIWtICgwaX2tKWCxdeB7Wv_rTET9JtWW 逆行列アルゴリズム: リンク:https://www.geeksforgeeks.org/adjoint-inverse-matrix
別の3Dモデルをインポートしてみたい場合は、.fbx形式で変換/エクスポートして、「モデル」スプライト内の「インポート」リストで使用されている同じ形式に一致するように*手動*で変更してください。「JointName」と「JointParent」リストも変更する必要があります。
タグ:#3d #model #pen #engine #engines #codingbio #highpoly #fbx #armature #skeletal #rig #joint #joints #bone #turbowarp #wyvern #opengameart #matrix4x4 #laggy #lag #remix
Snake (Game)
作者によるメモクレ要約
楽しいスネークゲーム!
昔作ったゲームのリメイクだよ!スプライトを新しくして、背景も変えて、コーディングもアップデートして、サムネイルも新しく作り直した!遊び方は簡単だよ、矢印キーで方向を変えて、端や自分自身に触れちゃダメだけど、エサを食べよう!
このゲームはアーケードゲームのスネークを基にしているから、そのゲームの作者に感謝だね!:D
これは僕が作ったゲームの中でもお気に入りだよ :)
音楽のためにvexentoに感謝!他の全ては僕が作ったよ!
この説明、何か抜けてる気がする…笑
更新履歴:
4月2日:時間のバグを修正しました
Arch's Journey Timetrial Edition
作者によるメモクレ要約
操作方法
移動: ←→キー, ADキー
ジャンプ, 泳ぐ: ↑キー、Wキー
弓を撃つ: マウスクリック
チャージ矢を撃つ: クリック長押しからはなす
チャージ矢の切り替え: Qキー
すべてのステージ、ボス戦をできるだけ早くクリアしましょう!
メモとクレジット
原作を遊んでいない方は、まずはそちらへどうぞ!
この作品は「アーチの旅」をタイムアタック用に改造したものです。
以下がオリジナルとの違いです:
・全てのカットイン演出はなくなっています
・全ての特別な矢が最初から使えます
・スペースキーを押しながら旗を押すと、タイトル画面を飛ばせます
作者のベストタイムは07:27:012です!
クレジット
Coding: @Poteto143
ArtWorks: @Poteto143
Sounds: 効果音ラボ, 魔王魂
BGMs: 甘茶の音楽工房, MusMus, @hanngousuihann (Beach stage)
ストーリーの翻訳: @horiir22
神々のデザイン: @10HCoder (God of Water), @114423 (God of Woods)
3D Morphing
作者によるメモクレ要約
3D形状のリアルタイム変形
基本的な3D形状を使って遊んでみよう。最適化の余地あり。グーローシェーディングはちょっとグリッチがあるよ。
98個の頂点を持つ形状を表示すると遅くなるし、グーローシェーディングを使うと動きが鈍くなるよ。
頂点数が8のときには球体や球状体や円盤は見えないから、物理的に不可能だよ。
Mario Kart 8.6
作者によるメモクレ要約
使い方
このゲームは、前のマリオカートゲームと同じように動きます。矢印キーで動かし、カートをクリックするとキャラクターを変えられます。
メモとクレジット
ホライゾンのアップデートは、部分的に@griffpatchとマリオカートに触発されました。車の音は@GreenConsoleからです。
遊べるキャラクター:
マリオ、ルイージ、キノピオ、キノピコ、ワリオ、ワルイージ、メタルマリオ、クッパ、バットマン、テレサ、ピーチ、デイジー、ピンクゴールドピーチ、ヨッシー、ロゼッタ、ソニック、ダッキーモモ、ホブソンTV、ボブ。
3Dシューティング
作者によるメモクレ要約
ゲームの遊び方
このゲームでは、マウスで視点を操作し、Zキーで銃を撃ちます。Cキーまたは数字キーで武器を変更できるよ!Xキーを使うと、武器にスコープがついている場合はそのスコープを覗くことができるし、サブマシンガンなら3ポイントモードになるんだ。
舞台としては、「小公園」、「訓練ラウンド」、「偽の街」、「城」、「偽の街2」、「スタジオ」といった場所があるよ。
改善予定の点としては、視点変更を矢印キーにすること、武器をアンロック制にすることが挙げられているんだ。
クレジットでは、原作の@gegu-さんに直接許可を得ていること、そしてこの作品は@gegu-さんの作品を改造したものであることが述べられているよ。
SuperSnake
作者によるメモクレ要約
ゲームの特徴
操作方法: 矢印キーまたはWASDキーでヘビを動かします。
敵を3回クリックするかパワーを使って倒します。パワーはスペースキーで使用できます(持っている場合のみ)。
愛やお気に入りのボタンをクリックしよう!
隠し画面を見つけてみよう :D
全26の実績を達成しよう!
メモとクレジット
09/21/13 - @Firedrake969 によってキュレーションされました!ありがとう :)
背景音楽: newgrounds.com
効果音: freesound.org
プログラミング: 私
特別な感謝
Nyan CatとAdventure Timeにゲームに参加してくれてありがとう。
gifsoup.com にGIF画像を提供してくれてありがとう。
wikipedia.org にベクターの雪片画像を提供してくれてありがとう。
fileformat.info にすべてのベクターシンボルグラフィックスを提供してくれてありがとう。
Snake
作者によるメモクレ要約
スネークゲーム
リンゴを取りながら壁や自分自身にぶつからないようにスネークを操作しよう!左が現在のスコアで、右がハイスコアだよ。
100%自作で、クラシックなスネークゲームを元に作られてるよ。不具合や提案はコメントで報告してね!
スコア計算の不具合を修正したよ!
Bob-omb Battlefield 3D 0.9.3 (with texture blurring !)
作者によるメモクレ要約
スクラッチで遊ぶには?
WASDキーで移動し、Q/Eキーで上下に移動します。TurboWarpを使用してください!
超遅いけど、やっぱりスクラッチプロジェクトだからね!
ところで、このエンジンは超古いんだ。
メモとクレジット
Turbowarpフィーチャー!@garbomuffinさん、ありがとう!
私はフィルタリングアルゴリズムのためのテックデモを急いで作りました。古いバージョンの@bambozzleさんのミュージアムエンジンを使用し、彼のアドバイスに従って最適化および修正しました。
更新情報:
01/17/23:ぼかしコードの大規模な最適化
12/12/22:多くの最適化(0.9.2)
12/11/22:裏面カリングを追加(0.9.1)
12/10/22:プロジェクトを共有(0.9)
3D space shooting 100%pen
作者によるメモクレ要約
ゲームの遊び方
・パソコンで遊ぶ時: スペースキーでビームを撃つことができるよ。 矢印キーか、WASDキーを使って動かそう。
・スマートフォンで遊ぶ時: 画面をタップして移動し、画面を短くタップするとビームが出るよ。
一人称視点でプレイしたい時は、旗のマークを素早く2回押してね。 画面をタップまたはクリックしてゲームをスタートしよう。
ビームで赤い星を壊して、赤い星と灰色の星からは逃げよう。 画面左上にある数字があなたのライフで、画面上部の数字がスコアだよ。
Micro Portals
作者によるメモクレ要約
楽しいゲーム!
WASDキーまたは矢印キーを使って操作しよう!
赤いものに触れないように気をつけて!
ハートを食べると、ライフが増えるよ!(最大3つまで)
紫のポータルに行くと、ポイントがもらえて次のレベルに進めるよ!
カラフルなキューブを集めると、一時的に無敵になれるよ!
でもね、ポータルを通るたびに1ライフ減るから、最低でも2つのライフを持っていることを忘れないでね!
楽しんでね!
Colour Wheel 3d Interactive - Explore and Discover | Art
作者によるメモクレ要約
カラーホイールの楽しみ方
歯車アイコンで設定を調整。スピンボタン(またはスペースキー)でスピン。虫眼鏡アイコンで色のビーズを探索。マウスを使って、ホイールを停止、移動、スピン。
幅×高さを変更して、より多くの色を楽しもう。
ブラウンはオレンジの色合いだったなんて知ってた?色、彩度、明度のホイールを探索し理解しよう。完璧なサッカーグラウンドの緑、泥の茶色、パステルの色合い、肌の色を見つけよう。
欲しい色が見つからないなら、TurboWarpで探してみよう。
カラー:0° 赤、60° 黄、120° 緑、180° シアン、240° 青、300° マゼンタ
彩度:外側 100%、中心 0%
明度:前面 100%、背面 0%
色相環を見る
変換行列
似た三角形の特性を使って、2D画面座標を見つけることができる。
Bx=Ax*Bz/Az
エアレース2 AIR RACE 2
作者によるメモクレ要約
使い方
このゲームでは、マウスかカーソルキーを使って飛行機を操作します。コースを2周するとゴールです。
パイロン(大きな風船のようなもの)にぶつかると、タイムが3秒増えます。2つ並んだパイロンの間を通るときは、飛行機を水平に保つ必要があります。10度以上傾けて通ると、タイムが2秒増えます。
世界1位になると、あなたの記録がゲーム内に表示されます。頑張ってください!
[リアルガチ3D]弾幕
作者によるメモクレ要約
ゲームの遊び方
このゲームでは、まず画面の真ん中にあなたが移動します。次に、画面上の旗をクリックしてください。すると、1つの白い点が2つに分かれます。目をちょっと変えると、この2つの点が3つに見えるようになります。これを目の平行法や交差法といいます。そして、白い点が下に落ち始めたら、3つに見える画面の中央に注目してください。平行法を使う場合は、十字キーの上を長押しすると立体感が出てきます。交差法の場合は十字キーの下を長押ししてください。でも、長時間見ると目が疲れるので注意してね。平行法や交差法がわからない人は調べてみて。平行法の方が少し簡単ですよ。見えたらラッキーだと思ってね。
Super Mario
作者によるメモクレ要約
使い方
このプロジェクトは3D「ペン」を使ったものです。これは、マリオを構成するピクセルがすべてペンで描かれているということです。マリオのコスチュームは使用していません。
バージョン3では、レゴブロックで作ったマリオを元に、より3次元的なマリオを作りました。スペースキーを押し続けると、私が作ったレゴのマリオを見ることができます(インターネットで3Dレゴマリオの写真を見つけました)。
バージョン2は、Scratchで人気を博したので、このバージョンを作成しました。
3Dの回転理論は、ウィキペディアからの情報です。
@TheLogFatherに感謝します。彼の「Faster Triangle Filler」に大きく貢献しました。