マリオメーカー
Super Mario Maker 3 - A Platformer Creator
作者によるメモクレ要約
使い方
「スーパーマリオメーカー4」は今すぐ遊べます。このゲームでは、レベルを作ったり、遊んだりできます。以下はゲームの操作方法です。 メーカーの操作: - 移動: WASDキーか矢印キー - ツール切替 (配置/消去): Qキー - アイテムインベントリを開く: Iキー - メニュー操作: スクロールまたは画面をクリック - 速く動く: スペースキーを押しながら移動 プレイヤーの操作: - 移動: WASDキーか矢印キー - 走る: スペースキーを押しながら - ジャンプ: Wキーまたは上矢印 - しゃがむ/スライド: Sキーまたは下矢印 - アイテム拾い: スペースキー - ドア使用: Sキーまたは下矢印 - パイプ使用: 入口の方向にWASDキーか矢印キー 各パワーアップによって動きが変わりますので、使ってみてください。 ゲームがリロードを求める場合: ゲーム画面に指示が出たら、ページをリロードしてください。 ゲームに「?」が表示される場合: リロードするか、turbowarpを使ってみてください。これはScratchの問題です。 ラグがある場合: Chromeの設定で「ハードウェアアクセラレーション」を有効にしてみてください。 ボタンの説明: 左から右へ、 - 床メニュー: サブエリアの移動や追加 [N] - 背景メニュー: エリアの背景変更 [B] - 音楽メニュー: エリアの音楽変更 [M] - カメラメニュー: エリアのカメラ動き変更 [V] - 保存: レベル保存 - プレイ: 現在位置からレベルをプレイ [E] - 最近使ったブロック: クリックして再選択 - インベントリメニュー: ゲーム内の全アイテム表示と選択 [I] インベントリメニューのボーナスボタン: - 検索メニュー: アイテム名検索 - タイムメニュー: レベルの最大時間変更 [T] - リスタート: 最初からレベルプレイ - 配置タイプ: 塗りつぶしや単一配置の切り替え - ダークモード: UIを暗くして目の疲れ軽減 - ヒント表示切り替え: 画面上のヒントを表示するかどうか選択 新機能: 斜面地形、速いコンベア、配置可能なアイテム、改善されたUI、無限サブエリアなど、多くの新機能があります。
Super Mario Maker 2 - A Platformer Creator
作者によるメモクレ要約
ゲームの使い方
「Super Mario Maker 4」は、以下のように操作します。
メーカーモード:
移動: WASDキーまたは矢印キー。
現在のツールを使う: 左クリック。
ツールの変更(配置、消去、選択): Qキー。
アイテムの切り替え: スクロールホイールまたはアイテムアイコンをクリック。
完全なアイテムリストを開く: Vキー、または波線のアイコンをクリック。
完全なアイテムリストを操作: スクロールホイールまたはスライダーをドラッグ。
レベルのクイックテスト/テスト終了: Eキー。
プレイモード:
移動: WASDキーまたは矢印キー。
ジャンプ/飛行/浮遊: Wキーまたは上矢印キー。
しゃがみ/ドア使用: Sキーまたは下矢印キー。
走る/投げる/尻尾を回す: スペースキー。
滑り降りる: 坂道でSキーまたは下矢印キー。
メーカーモードへの入り方: Eキー。
ゲームを始めるには、フラグをクリックしてメニューに進みます。レベルを作成するか、ロードするかを選びます。自分で作成する場合、空の画面が開き、提供されたツールを使って独自のレベルを作成できます。レベルをロードする場合は、保存コードを入力するよう求められます。自分のコードか、フォーラムで他の人のレベルコードを使用できます。
さらに、ピープス、ドア、?ブロックの使い方や、レベルの保存方法、コードの使用方法についてのFAQもあります。
追加情報:
- 敵にキーを配置すると、敵が倒れた際にキーを取得できます。
- ゲームが壊れた場合、レベルを保存するために「See Inside」をクリックして「Save Code」放送を送信します。
- コウラの甲羅、Pスイッチ、ボム兵を拾うことができます。
- レベルのサイズが大きくてもパフォーマンスには影響しませんが、多くの敵やパイプ接続を使用すると、わずかにパフォーマンスに影響します。
このゲームには新しい機能がたくさんあります。例えば、斜面、滑り降りる、多方向のパイプ、ドア、鍵、スパイク、カエルスーツ、ハンマースーツなどがあります。カメラオプションの追加、作業エリアの拡大、保存システムの改善、ツールの追加、HUDデザインの再構築なども行われています。
Super Mario Maker - A Platformer Creator
作者によるメモクレ要約
『スーパーマリオメーカー4』の遊び方
このゲームでは、自分でレベルを作ったり、他の人が作ったレベルをプレイできます。操作方法は以下の通りです。
建設モード:
- 移動: WASDキーまたは矢印キーとZキー
- 消去/配置モードの切り替え: Eキー
- ブロックの配置: クリック
- ブロックの変更: スクロールホイールまたはアイコンをクリック
- プレイテスト/建設モードの切り替え: スペースキー
プレイモード:
- 移動: 矢印キー
- 走る/貝殻を拾う/ファイアボールを投げる: Zキーを長押し
- ジャンプ: Xキーまたは上矢印キー
- パイプを使う: 下矢印キー(接続されている場合)
メインメニューの「パイプス」レベルをプレイし、スペースキーで編集モードに切り替えて、パイプ輸送の使用方法を確認してください。
ゲームの新機能には、ラクーンマリオ、コンベヤーベルト、Pスイッチ、貝殻の拾い方、敵の積み重ね、レンガブロック、音符ブロック、改善されたセーブコード、走るボタンがあります。
注意: ローディング時間が少し長いことについてのクレームはご遠慮ください。また、フォーラムではレベルコードの投稿のみ行ってください。他のプロジェクトへの広告はコメント欄ではなく、スタジオで行ってください。
Super Mario Maker Online V.4 Final
作者によるメモクレ要約
遊び方
クリエイトモード:矢印で要素や装飾を変えよう。マウスを使って移動し、クリックでブロックを作ったり破壊したり。
レベルを共有する方法:レベルを作成し、ゴールに到達する。
マリオ
矢印キーで移動し、ジャンプしよう。ファイアフラワーを持っているときはスペースキーで火の玉を投げられる。
メモとクレジット
このプロジェクトをスタジオに追加してね!オンラインモードは数年前に停止しました。レベルコードを使用してください。
スプライトとサウンドには任天堂のものを使用しています。楽しんでね!公式フォーラム:
Super Mario For Scratch Maker v1.2
作者によるメモクレ要約
使い方
「スーパーマリオ フォー スクラッチ メーカー」へようこそ!このゲームは、スーパーマリオの4つのメインゲームからテーマやスタイルを使って、スクロールするプラットフォームのレベルを作るツールです。レベルを作ったら、コードをコピーしてレベル共有フォーラムに貼り付けて共有できます。
新しいレベルを作るには「Create」を、レベルコードを貼り付けてレベルを読み込むには「Play」をクリックします。編集操作では、左右やA/Dキーでスクロールし、オブジェクトを置くにはクリックします。左下のアイコンをクリックしてメニューを開き、異なるオブジェクトを選びます。右上のボタンをクリックしてゲームスタイルを変更し、その左のアイコンをクリックしてテーマを変更します。レベルのコードは「Save Level」をクリックして保存し、レベル共有フォーラムにコピー&ペーストします。
ゲームの操作では、左右やA/Dキーで移動し、壁に向かって上矢印キーを押すと壁ジャンプができます。下矢印でしゃがむ(SMFS2と4のみ)、空中で下矢印でグラウンドポンド(SMFS2と4のみ)、走っているときに下矢印でロングジャンプ(SMFS4のみ)、空中でZを押してダイブ(SMFS4のみ)、空中でスペースを押してスピンジャンプ(SMFS2と4のみ)ができます。
アップデートログやクレジットは、ゲーム内で確認できます。また、新しいオブジェクトやテーマが時々追加されます。